忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳永英明のカバー曲、その19、「 恋人よ 」

2009年03月08日
48e8691e.jpeg 五輪真弓さん、名曲 「 恋人よ 」      

 かなり以前から、この曲に限らず、五輪さんは、
 好きで、CDでよく聴いていた。
 
 一度はサックスで、正念入れて吹きたいと・・、
 しかし、如何にも、その表現が難しい、
 彼女の歌う、その情緒が、どれだけ出せる?

 1980年、「恋人よ」が世に出て、大ヒット、
 レコード大賞金賞も受賞。
 歌唱力も素晴らしいが、作詞作曲、弾き語り、
 この総合力で抜きん出ているのでは・・?

 枯葉散る夕暮れは
 来る日の 寒さをものがたり
 雨に壊れたベンチには
 愛をささやく歌もない
 恋人よ そばにいて
 こごえる私の そばにいてよ
 そしてひとこと この別れ話が
 冗談だよと 笑ってほしい
  (以下省略)

あえて、念願の名曲にテナーでチャレンジ、キーは、五輪さんと同じEm(C譜)です。
MPは、ESM Jazz7★、リズム外しそうで、お耳汚し、許されたし。最後の方のドデカイ音は何だ!?
たいして・・、ほとんど練習せずに、また、やっちゃいました。


PR
Comment
徳永英明カバー曲
掲載される度に聴いていますが、徳永英明カバー曲も、もう19曲目ですね。このように次々こなされるレベルに到達されているのが羨ましいです。
音がよければ少々間違えても聴く人はそれほど気にならない、とどこかで読んだことがありますが、shimadaさんの音を聴いていると、実感します。
私も大いに刺激を受けて、音作りに注意して練習しています。
No title
恋人よ・・・しっとり 聞かせてもらいました !!!
すばらしい、思わず拍手しそうです !!!
さすがですね^^
私も マネして 次の曲で 練習して できるように なりたいです。大人の曲ですね^^
No title
いや~,テナーサックスの恋人よ
コーヒタイムの一時にしみじみ聴かせてもらっています!!!
しっとりとしたいい音色ですね!!!
仕事の間のいっぷくの安らぎをおぼえ
ます,ブラボー。
manchanさんへ
はい、どうも・・、ノルマ、後1曲になりました、有難うございます。
女房との冗談話から始めた下手吹きシリーズですが、やってる内に、私も面白くなってきて、
ほんとに、半年も休んでいたサックス練習、少しはやる気がでてきたこと、効果でした。
メリハリあるリズムが確りとれない、ビブラートの問題、口先だけで吹きたがる、などなど、問題山積ですが、これからですね~。
貴方も、これからですよ~、お互い頑張りましょう。
あきはーどさんへ
お聴き頂きありがとうございます。
以前から、吹きたかった一曲でした、しかし、我流丸出し、本音ヒヤヒヤ。
最初の厳しい師匠から、そのビブラートいらん、と、何度も注意されたが、結局直らず。
もうちょっと改善させて、私の特徴にしたい、とか・・。
貴方のテナー、低音部、素晴らしい響きのある豊かな音、出されてます、
是非、「恋人よ」聴かせて下さい。
isikyoさんへ
随分、上等なお言葉、有難うございます。
この年代になると、理想的な教科書的な吹き方?、は、できないと思いますので、
何とか、気持ちだけは表現したい、これができないかと、何時も思うんですがね~。
いやいや、70までは、上向き前向きで頑張りたいものです。
No title
「恋人よ」Goodですよ♪
キーによって各パートに合う曲がありますが、これはとてもテナーに合っていると思います。
やや低音域で、サブトーン効かせながらムーディに吹かれていて、バーボンが欲しくなってきます(あまり飲めないですが(笑))。

ワンちゃんの動画も拝見しました~やはり動物はいいですね。ラブは基本的に我慢強く従順なので、家庭犬にもぴったりです。
我が家はバーニーズですが、結構自己主張が強くあまえたがりです…去勢している影響もあるかとは思いますが。

残り1曲頑張ってください♪ 
このような目標があると練習も楽しくなってきますね!
雨月さんへ
お褒めの言葉頂いたりして、有難うございます。
何を吹こうとも、演歌でも・・、上手くなりたいですが、
やはり当初の目標は、Jazz Saxでした、しかし、こいつがね~、思うようにならんのです。
まだ夢捨てず、頑張ろう。

貴方、ワン公のこと、お詳しいですね~。
元来それほど犬好きではなかったのですが、黒ラブ飼ったお陰で、完全にとりこ、
犬中心で家を空けること、海外旅行など全く考えなくなりました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: