[PR]
2025年01月22日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
徳永英明のカバー曲、その20(最終回)、「 やさしいキスをして 」
2009年03月13日
最後は、ドリカム 「やさしいキスをして」
さて・・、オーラスは、どの曲を?、と。
珍しく、女房のリクエストに負けたのであります・・。
私は、「秋桜(コスモス)」、さだまさしの名曲、など、
やりたかったが、季節外れは、あかんで~、と。
大体、年甲斐もなく、曲題が、甘すぎる!、
しかし、これ意外にいい曲、音の流れが良い。
私には、チョイ難しく、中盤以降リズムがとりにくく。
下手な演奏を20曲も・・
お付き合い頂いた方がいたら、失礼しました。
しかし私には、良い練習の機会になりました。
サックス、まだ諦めず、やろうと思ってます。 音源も、懲りずに今後もUPの予定です。
ドリカム の 「やさしいキスをして」
2004年、TBS系ドラマ 「砂の器」の主題歌だったのですね~、道理でミステリアスなメロディ?
作曲は、このコンビ、ベーシストの 中村正人さん、作詞は、ヴォーカルの 吉田美和さん。
アルトサックスで、オリジナル通りのキー(EbではEm)、シリーズ最後だから、
もうちょっと練習して、キチッと、やりたかったが、そこは詰めの甘い人間でして・・、再々失礼。
やはり、超人気の、ご本人達 ドリカム、You Tube を貼っておこう。
さて・・、オーラスは、どの曲を?、と。
珍しく、女房のリクエストに負けたのであります・・。
私は、「秋桜(コスモス)」、さだまさしの名曲、など、
やりたかったが、季節外れは、あかんで~、と。
大体、年甲斐もなく、曲題が、甘すぎる!、
しかし、これ意外にいい曲、音の流れが良い。
私には、チョイ難しく、中盤以降リズムがとりにくく。
下手な演奏を20曲も・・
お付き合い頂いた方がいたら、失礼しました。
しかし私には、良い練習の機会になりました。
サックス、まだ諦めず、やろうと思ってます。 音源も、懲りずに今後もUPの予定です。
ドリカム の 「やさしいキスをして」
2004年、TBS系ドラマ 「砂の器」の主題歌だったのですね~、道理でミステリアスなメロディ?
作曲は、このコンビ、ベーシストの 中村正人さん、作詞は、ヴォーカルの 吉田美和さん。
アルトサックスで、オリジナル通りのキー(EbではEm)、シリーズ最後だから、
もうちょっと練習して、キチッと、やりたかったが、そこは詰めの甘い人間でして・・、再々失礼。
やはり、超人気の、ご本人達 ドリカム、You Tube を貼っておこう。
PR
徳永英明のカバー曲、その19、「 恋人よ 」
2009年03月08日
五輪真弓さん、名曲 「 恋人よ 」
かなり以前から、この曲に限らず、五輪さんは、
好きで、CDでよく聴いていた。
一度はサックスで、正念入れて吹きたいと・・、
しかし、如何にも、その表現が難しい、
彼女の歌う、その情緒が、どれだけ出せる?
1980年、「恋人よ」が世に出て、大ヒット、
レコード大賞金賞も受賞。
歌唱力も素晴らしいが、作詞作曲、弾き語り、
この総合力で抜きん出ているのでは・・?
枯葉散る夕暮れは
来る日の 寒さをものがたり
雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない
恋人よ そばにいて
こごえる私の そばにいてよ
そしてひとこと この別れ話が
冗談だよと 笑ってほしい
(以下省略)
あえて、念願の名曲にテナーでチャレンジ、キーは、五輪さんと同じEm(C譜)です。
MPは、ESM Jazz7★、リズム外しそうで、お耳汚し、許されたし。最後の方のドデカイ音は何だ!?
たいして・・、ほとんど練習せずに、また、やっちゃいました。
かなり以前から、この曲に限らず、五輪さんは、
好きで、CDでよく聴いていた。
一度はサックスで、正念入れて吹きたいと・・、
しかし、如何にも、その表現が難しい、
彼女の歌う、その情緒が、どれだけ出せる?
1980年、「恋人よ」が世に出て、大ヒット、
レコード大賞金賞も受賞。
歌唱力も素晴らしいが、作詞作曲、弾き語り、
この総合力で抜きん出ているのでは・・?
枯葉散る夕暮れは
来る日の 寒さをものがたり
雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない
恋人よ そばにいて
こごえる私の そばにいてよ
そしてひとこと この別れ話が
冗談だよと 笑ってほしい
(以下省略)
あえて、念願の名曲にテナーでチャレンジ、キーは、五輪さんと同じEm(C譜)です。
MPは、ESM Jazz7★、リズム外しそうで、お耳汚し、許されたし。最後の方のドデカイ音は何だ!?
たいして・・、ほとんど練習せずに、また、やっちゃいました。
徳永英明のカバー曲、その17、「 ハナミズキ 」
2009年03月04日
一青窈 読めなかった (ひととよう)
やっぱり、ルーツは、台湾系ハーフのお方。
大変気立ても良く、頭の良いお嬢さん、らしい。
今や、作詞家、歌手、女優で大活躍。
「ハナミズキ」 2004年のヒット曲、
結婚式などでも、よく余興演奏されるとか。
作詞、ご本人、この詩が、いいらしい。
空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ
*薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように
(以下、省略)
テナー、マウスピース のこと
テナー買って、もう6年?、
当初付いていた、セルマーS90は、
使う事無く・・、
当初から、ジャズ、やりたくて、
OTTO Link メタル7★、後、NY7★、
ろくに吹けないのに、
ラバーも数本買ってみて。
一時は、ラバー、とは思ったが、
やっぱり、今もメタルLinkかなぁ~?
最近、不思議に、全く吹けなかった、吹く気がなかったリンクラバーが、テナーで吹ける
ものは試しと通販で、当初、OTTO Link ラバー7★を買ったが、音が出ず、放置していたが、
先日、吹いてみたら鳴るじゃないの~、何だか、甘~い、モコモコ感のある?、常用の気は無いが・・。
それで、今回、OTTO Link ラバーで、恐れ多くも試し演奏「ハナミズキ」を・・。
相当下手です・・、すいません。 あれやこれや、試すことも楽しみで・・。
しかし・・、やっぱり気持ち悪い音かぁ~。
やっぱり、ルーツは、台湾系ハーフのお方。
大変気立ても良く、頭の良いお嬢さん、らしい。
今や、作詞家、歌手、女優で大活躍。
「ハナミズキ」 2004年のヒット曲、
結婚式などでも、よく余興演奏されるとか。
作詞、ご本人、この詩が、いいらしい。
空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ
*薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように
(以下、省略)
テナー、マウスピース のこと
テナー買って、もう6年?、
当初付いていた、セルマーS90は、
使う事無く・・、
当初から、ジャズ、やりたくて、
OTTO Link メタル7★、後、NY7★、
ろくに吹けないのに、
ラバーも数本買ってみて。
一時は、ラバー、とは思ったが、
やっぱり、今もメタルLinkかなぁ~?
最近、不思議に、全く吹けなかった、吹く気がなかったリンクラバーが、テナーで吹ける
ものは試しと通販で、当初、OTTO Link ラバー7★を買ったが、音が出ず、放置していたが、
先日、吹いてみたら鳴るじゃないの~、何だか、甘~い、モコモコ感のある?、常用の気は無いが・・。
それで、今回、OTTO Link ラバーで、恐れ多くも試し演奏「ハナミズキ」を・・。
相当下手です・・、すいません。 あれやこれや、試すことも楽しみで・・。
しかし・・、やっぱり気持ち悪い音かぁ~。
徳永英明のカバー曲、その16、「 恋におちて ー Fall in Love ー 」
2009年02月28日
小林明子 と 小坂明子 を混同していた
「恋におちて」、1985年ヒット、良く覚えていて、
てっきり・・、この曲、同じ人が歌ってた?
更に10年前、 大ヒットの一戸建て持ち家促進歌?、
「あなた」と同じ、シンガーだと思っていた。
この程度の記憶しか無かったのだな~。
今頃、別人と気付くお粗末。
「恋におちて」は、今でも熟年組には、 ベスト3に入る人気曲、と、先日、関西系TVでやっていた。
ご本人、小林明子さんは、現在、ロンドン在住で、国際的に音楽活動を続けられているとか・・。
バリサク の マウスピース と リガチャー
←画像の右側、今回新たに買ったマウスピース。
Berg Larsen(ベルグ ラーセン) 110 1M
何の根拠も無く、吹いてみたくて通販で購入した。
ドイツ製?、と思ったが、ベルギー製だった。
隣のセルマーと比べると、大変スマートで長身、
テナー用のリガチャー(ロブナー)が、充分使える。
このセッティングが、何とも感じがよろしくて・・。これで当分練習に励んでみよう。
ちなみに、リードは、Rico Jazz Select 3S です。
バリトンサックス、やはり低音部、息の量は半端じゃないね~、まだ音程も不安定。
短時間に音出しや、楽器慣れできないが、重いバリサクでエクササイズ?、健康増進に役立つ?
「 恋におちて Fall in Love 」 作詞 湯川れい子 作曲 小林明子
バリトンサックスでトライですが、この演奏での最高音、この音程、おかしいですね~。
「恋におちて」、1985年ヒット、良く覚えていて、
てっきり・・、この曲、同じ人が歌ってた?
更に10年前、 大ヒットの一戸建て持ち家促進歌?、
「あなた」と同じ、シンガーだと思っていた。
この程度の記憶しか無かったのだな~。
今頃、別人と気付くお粗末。
「恋におちて」は、今でも熟年組には、 ベスト3に入る人気曲、と、先日、関西系TVでやっていた。
ご本人、小林明子さんは、現在、ロンドン在住で、国際的に音楽活動を続けられているとか・・。
バリサク の マウスピース と リガチャー
←画像の右側、今回新たに買ったマウスピース。
Berg Larsen(ベルグ ラーセン) 110 1M
何の根拠も無く、吹いてみたくて通販で購入した。
ドイツ製?、と思ったが、ベルギー製だった。
隣のセルマーと比べると、大変スマートで長身、
テナー用のリガチャー(ロブナー)が、充分使える。
このセッティングが、何とも感じがよろしくて・・。これで当分練習に励んでみよう。
ちなみに、リードは、Rico Jazz Select 3S です。
バリトンサックス、やはり低音部、息の量は半端じゃないね~、まだ音程も不安定。
短時間に音出しや、楽器慣れできないが、重いバリサクでエクササイズ?、健康増進に役立つ?
「 恋におちて Fall in Love 」 作詞 湯川れい子 作曲 小林明子
バリトンサックスでトライですが、この演奏での最高音、この音程、おかしいですね~。
徳永英明のカバー曲、その15、「 シルエット・ロマンス 」
2009年02月24日
大橋純子 「シルエット・ロマンス」
作曲 来生たかお、1981年レコード大賞。
こういう作品は、心安らぐ・・、年のせい?
まず、名曲の歌詞、作詞 来生えつこ
恋する女は
夢見たがりの いつも ヒロイン
つかの間の
鏡に向かって
アイペンシルの 色を並べて
迷うだけ
窓辺の憂い顔は 装う女心
茜色のシルエット
*あぁ あなたに恋心ぬすまれて
もっとロマンス 私に仕掛けてきて
あぁ あなたに恋模様染められて
もっと ロマンス
ときめきを 止めないで
あなたのくちびる 首すじかすめ
私の声も かすれてた
無意識に
イヤリング気づいたら はずしてた
重なりあう シルエット シルエット (以下省略)
YAMAHA My Sound で、2度目のコラボ
xyamakoさんに、今回も素晴らしい格調高いマイナスワンをご提供頂き、
私の拙い カーブドソプラノ で、共演することができました。
「 シルエット・ロマンス 」、よろしければ、お立ち寄り下さい。
(2月25日、xyamako氏、音源修正)
YAMAHA My Sound サイト閉鎖に付き、Voon にて
作曲 来生たかお、1981年レコード大賞。
こういう作品は、心安らぐ・・、年のせい?
まず、名曲の歌詞、作詞 来生えつこ
恋する女は
夢見たがりの いつも ヒロイン
つかの間の
鏡に向かって
アイペンシルの 色を並べて
迷うだけ
窓辺の憂い顔は 装う女心
茜色のシルエット
*あぁ あなたに恋心ぬすまれて
もっとロマンス 私に仕掛けてきて
あぁ あなたに恋模様染められて
もっと ロマンス
ときめきを 止めないで
あなたのくちびる 首すじかすめ
私の声も かすれてた
無意識に
イヤリング気づいたら はずしてた
重なりあう シルエット シルエット (以下省略)
YAMAHA My Sound で、2度目のコラボ
xyamakoさんに、今回も素晴らしい格調高いマイナスワンをご提供頂き、
私の拙い カーブドソプラノ で、共演することができました。
「 シルエット・ロマンス 」、よろしければ、お立ち寄り下さい。
(2月25日、xyamako氏、音源修正)
YAMAHA My Sound サイト閉鎖に付き、Voon にて
徳永英明のカバー曲、その14、「 月のしずく 」
2009年02月23日
何と、万葉歌?、月のしずく
今回特に注目したのが、「雪の華」と同コンビ、
作詞 Satomi 作曲 松本良喜 のご両人。
←、歌手は、当時、RUI 現 紫咲コウさん、
例によって、よく存じなかったが、女優で歌手。
メロ譜取り寄せて、その歌詞見て驚いた。
全く、奇妙な・・、隔世の感あり、今様万葉歌?
しかも奇抜でユニークなメロディ、
これが、2003年100万枚以上、売れに売れ、
大ヒットしたらしい・・、分からん・・。
ほとんど、若者に支持されたのだろう、と思うが。
「月のしずく」 作詞 Satomi 作曲 松本良喜
言の葉は
月のしずくの恋文(しらべ)
哀しみは 泡沫(うたかた)の夢幻
匂艶(にじいろ)は 愛をささやく吐息
戦災(いくさわざわ)う声は、
蝉時雨(せみしぐれ)の風
時間の果てで 冷めゆく愛の温度(ぬくもり)
過ぎし儚(はかな)き 想い出を照らしてゆく
* 「逢いたい・・・」と思う気持ちは
そっと 今、願いになる
哀しみを月のしずくが
今日もまた濡らしてゆく
下弦の月が 浮かぶ
鏡のような水面
世に咲き誇った
万葉の花は移りにけりな
哀しみで人の心を 染めゆく
「恋しい・・・」 と詠む言の葉は
そっと 今、天つ彼方
哀しみを月のしずくが
今日もまた濡らしてゆく
(* 繰り返し)
下弦の月が謡う
永遠に続く愛を・・・
この曲、メロ譜見ても、私には何とも難しく、さりとて・・、チャレンジ、
特に、間奏から、転調、(C譜AmからGmに8小節)、この辺りから間合いが取り難く、テンポ外したり。
このアルトサックスは、かなり問題ではありますが、記念のUP許されたし。
口直しに、紫咲コウさん、ほんものを、どうぞ。
今回特に注目したのが、「雪の華」と同コンビ、
作詞 Satomi 作曲 松本良喜 のご両人。
←、歌手は、当時、RUI 現 紫咲コウさん、
例によって、よく存じなかったが、女優で歌手。
メロ譜取り寄せて、その歌詞見て驚いた。
全く、奇妙な・・、隔世の感あり、今様万葉歌?
しかも奇抜でユニークなメロディ、
これが、2003年100万枚以上、売れに売れ、
大ヒットしたらしい・・、分からん・・。
ほとんど、若者に支持されたのだろう、と思うが。
「月のしずく」 作詞 Satomi 作曲 松本良喜
言の葉は
月のしずくの恋文(しらべ)
哀しみは 泡沫(うたかた)の夢幻
匂艶(にじいろ)は 愛をささやく吐息
戦災(いくさわざわ)う声は、
蝉時雨(せみしぐれ)の風
時間の果てで 冷めゆく愛の温度(ぬくもり)
過ぎし儚(はかな)き 想い出を照らしてゆく
* 「逢いたい・・・」と思う気持ちは
そっと 今、願いになる
哀しみを月のしずくが
今日もまた濡らしてゆく
下弦の月が 浮かぶ
鏡のような水面
世に咲き誇った
万葉の花は移りにけりな
哀しみで人の心を 染めゆく
「恋しい・・・」 と詠む言の葉は
そっと 今、天つ彼方
哀しみを月のしずくが
今日もまた濡らしてゆく
(* 繰り返し)
下弦の月が謡う
永遠に続く愛を・・・
この曲、メロ譜見ても、私には何とも難しく、さりとて・・、チャレンジ、
特に、間奏から、転調、(C譜AmからGmに8小節)、この辺りから間合いが取り難く、テンポ外したり。
このアルトサックスは、かなり問題ではありますが、記念のUP許されたし。
口直しに、紫咲コウさん、ほんものを、どうぞ。