忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZ もどき、その16、繻子地の人形、サテンドール

2010年02月11日
SatinDoll.jpg  A列車 と並ぶ、名曲、SATIN DOLL

 Duke Ellington 、没後36年、ピアニスト、&、作曲家。
 私には、ビッグバンドの印象が強いが・・。

 数々の名曲(Take the 'A' Train、Caravan、
 In A Sentimental Mood など)を残し。

 今回、この曲を課題曲にして貰ったのは、
 ゆったりしたリズム感と、チョット古風で粋な感覚が好きで。

 キーは、Bm inBb 、テーマ→2ソロ→テーマ、
 テナーで、音数の少ない、相変わらず、ヘボ演ですが・・・。




  本物、Duke Ellington と、その楽団、「Satin Doll

PR
Comment
コメントが間に合いません
次々の音源アップ、素晴らしいですね。このところ他のことで忙しくサックスの練習もままならないのですが、Shimadaさんの次々のアップには感心し、また大いに私の励みになっています。
この曲も、A列車も早く吹きたいとは思うもののあせりは禁物。自分のペースでやっていこうと思います。

今晩はこちらは雨がみぞれ、または雪になる予報で寒くなりそうですが、芝に雑草の芽も見られるようになり、春が近づいていることも感じています。
まるで、ノルマの如く?
manchanさん、コメント有難うございます。
春になるまでに?、何とか・・、2年前に済ませる予定だった課題を、今頃、目覚めたようにやってます(苦笑)。今のところ、連日少時間でも練習続いてますよ。
サックスなど、楽器は、やはり職人芸だな~、と、つくづく思うのです。
我ら、普通人は、練習量の積み重ね、それも絶え間なく、ですね、それが分かっていてできない。
あせらず、サボらず、私も同じ思い、まだ序の口の段階です。

こちら、雪は降りませんが、このところ小雨続き、畑は、ぬかるんでます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字