忍者ブログ

[PR]

2017年09月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳永英明のカバー曲、その10、「 セカンド・ラブ 」

2009年02月08日
e368f634.jpeg 「 セカンド・ラブ 」 、その作曲者、来生たかお  

 無知とは恐ろしい?・・、気楽なもので・・、
 これ程有能な、シンガーソングライターを、
 今まで知らなかった、とは!
 
 来生?

 来生、何と読む?、正解は、きすぎ たかお、今年59歳。
 実姉「来生えつこ」作詞家とのコンビで、多数の作品あり。
 中でも、「セーラー服と機関銃」、「シルエット・ロマンス」、
 そして、この「セカンド・ラブ」は、大ヒット曲になっている。
 曲名聞けば思い出すが、来生のことは知らなかった。

 中森明菜より、
   作者、来生たかお の唄の方が、ずっといい!

 1983年、中森明菜でヒットした、「セカンド・ラブ」、
 You Tubeで、聴き比べると、 作者本人には敵わない。

 「来生たかお」の代表作品を聴いてみると、
 全編に流れるマイナー感に心洗われるものがある。
 また、お姉さんの詩が、いいですね~。

 「セカンド・ラブ」 作詞 来生えつこ

 恋も二度目なら 少しは上手に     
 愛のメッセージ伝えたい
 あなたのセーター袖口つまんで
 うつむくだけなんて
 帰りたくない そばにいたいの
 そのひとことが 言えない
 抱き上げてつれてって 時間ごと
 どこかえ運んでほしい
 せつなさのスピードは高まって
 とまどうばかりの私
 (二番以降省略)
 


  このプレイヤーの貼り付け位置が、うまくできなくて。
 更に、テナーでやってみたが、やっぱり、下手くそ・・、ほんとにお耳汚しですが、1コーラスだけ。

 急に、来生たかおのファンになって、その爽やかな声と、ヒット曲 「夢の途中」、をお聴き下さい。
 薬師丸ひろこが、歌うと、「セーラー服と機関銃」になる。
 ↓、You Tubeは、1990年年末公演の映像。
 
PR
Comment
来生たかお
私も初めて知りました。自分が楽器を始めてみると、音楽家の多彩な才能がとてつもなく素晴らしく、豊かなものだということが分かります。
shimadaさんは裏拍からの入りなど、難なくこなしているようですが、私はこんなことにもまだ四苦八苦しています。でもまったく進歩していないのでもないので、コツコツやっています。
階段を1段上がったような急激な進歩を実感されたご経験はありますか。私は未だこんな体験もありません。
manchanさんへ
仰る通り、特にこの分野は知らないことが多過ぎて、
多分、一度や二度は聞いていたと思うのですが、
その当時の私の関心事ではなく、覚えてない?
30年過ぎた今頃、その良さを発見、どの分野のミュージシャンも、
プロたる者は、凄い才能だと思います。
私らは、ほんの入り口を、うろうろしている状態で、
何れにしても、コツコツやるしか・・。
しかし、若い人は、猛烈な練習と感性で、短期間急速に進歩する連中も、
私の知ってる人で、アルト始めて2年で、アートペッパーのユビソ(You'd be so nice to came home to)を完全コピー、ライブ出演した若者もいます。

私の場合、突然視界が開けるような・・、こういう経験はまず無いです、
こういうJPOPSの主メロは多少吹けても、
ジャズとなると、さっぱり・・、という状態です。


No title
とても貴重な映像ですよね。
ツアー"永遠の瞬間"の最終日ですので、1990年12月25日の収録になると思います。
管理人様のセカンド・ラブもとてもステキでした、来生さんもピアノを始めたのは20歳からだそうです。
れいさんへ
多分、来生さんの大ファンの方でしょうね?、有難うございます。
こういう素晴らしいアーティスト、知るのが遅すぎましたが、大興味です。
次は、シルエット・ロマンス、チャレンジしたいと思ってます。
ご指摘の映像収録日、早速、訂正しておきました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: