忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳永英明のカバー曲、その12、「 異邦人 」

2009年02月15日
9c259f47.jpeg 美人 異邦人 久保田早紀

 30年前、私が36歳の時、
 1979年、というから・・、当時、東京で頑張ってた頃、
 某電機メーカーのCMソング、大ヒット!
 随分エキゾチックなメロディ、爽やかで、軽やか、
 当時としては、異種な雰囲気を持つヒット曲だった。

 彼女はその後も、演奏活動を続けている・・・、
 いや、敬虔なクリスチャンらしく、音楽伝道活動?
 地道に継続されているようだ。


 徳永君のカバー曲のお陰で・・、またここに思い出した名曲

今回は、カーブドソプラノでチャレンジ、吹く機会を積極的に作って、楽器に慣れないと!
どの楽器もろくに吹けないが、中でもこの楽器、曲者、とは、前回も言ったが・・。
特に、低音(E以下)が、裏返り易く、また、ハイトーン(D以上)の音が細くなり易い。
上手な人、この楽器の訓練を多く積んだ人は、充分克服されていると思いますが・・。

今回の「異邦人」、たまたまマイナスワンは、CDで、C譜ならFm、
(これがオリジナルキーかどうか不明ですが)、B管のソプラノサックスで吹くと、b2個の Gm、
途中、サビの部分?、8小節、Emに転調、これにチョット運指、まごついたり。
オクターブ上で吹くのも、ピーピーと、きついので、
下で吹くと、例によって、音の裏返りが出そう、いや・・、出てる、結局、これで吹きました。 
はい、まだ・・、カーブドソプラノは、修行全く足りません。

未熟過ぎるカーブドソプラノですが、 「 異邦人 」  

PR
Comment
カーブドソプラノ
カーブドソプラノを購入されて、まだ1年半くらいのようですが、良い音が出ていると思います。
久保田早紀は私の記憶にはありません。この件が示すように、私は耳からの感性の蓄積も不足しているのかなと思います。
simadaさんも東京生活のご経験がおありなのですね。私も西の方の出身なのですが、就職がきっかけで、すっかり関東住まいとなってしまいました。
manchanさんへ
有難うございます、カーブド、もう少し使い込んで、
気安く吹けるようにしたいものです。

久保田早紀さんは、この曲以降、ヒットに恵まれなかった?、
私には、懐かしのメロディで、当時、何があった~?
思わぬことで女房と思い出話が弾んだり・・。
私は、学生時代4年、社会人10年、東京生活経験、最後は、大阪でした。
No title
manchanさんのブログ読んでここに来ました。
還暦から始めてもこんなに吹けるんですか? 励みになります。
私も丁度還暦になりましてサックス練習始めました。
ところで音源のBGMはどうやって入手されているんでしょうか? 私がそのレベルに達するまでにはまだ相当時間掛かりますが、イメージ作りの為にも先に入手できればと思いついた次第です。差し支えなければ教えて頂けると有難いです。

koboriさんへ
お越し頂き有難うございます。
あ~、そうですか・・、還暦からサックス再開、嬉しいですね。
似たような年代で同じ趣味の輪が広がり、刺激を受ける、当方も大いなる励みになります。

マイナスワン(カラオケ)音源は、多方面で入手していますが、
最も多いのは、YAMAHAのMIDIデーター、1曲210円で、殆どの曲が購入できます。
http://www.music-eclub.com/musicdata/ 参照下さい。
音源
そういう方法があったのですね。
ありがとうございます。
早速試してみます。

私には参考になるばかりです。更なる演奏UPも期待しています。
今後もよろしくお願いします。

カラオケ音源
自宅で手軽に楽器演奏を楽しむ、
練習にもなりますし、これしかないですね。

近所迷惑(NET)省みず、今しばらく、UPしたいと思ってます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: