忍者ブログ

[PR]

2017年03月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳永英明のカバー曲、その8、「 駅 」

2009年02月03日
436ad150.jpeg 竹内まりや と云えば、「 駅 」

 最近、POPSを随分勉強できて、

 これは、徳永ファンの女房のお陰かなぁ~、と。

 このシリーズを吹く前、半年ほど、

 サックス練習殆どせず、いわゆる・・、サボリ癖。

 最近、練習癖も出て来て、

 これも・・、徳永さま効果?


 竹内まりやさんが、才女であることも知り、

 多くの作品の中でも、1987年発表の

 「 駅 」が、No.1 であることも知り得た。

 この名曲、「 駅 」を、カーブドソプラノで。

 苦手なソプラノ、練習意欲が出て来たのも、
 これも徳永効果?、下手失礼許されたし。
 今後も練習し直して、適時貼り直しします。




 竹内まりやさんの、2000年武道館ライブの「 駅 」、ステージを、You Tubeで見ていると、
ご本人の歌唱は当然素晴らしいが、共演のサックス奏者、
日本屈指のアルト奏者、土岐英史さん、の熱演ソロが、最後の方で聴けます。
私も大ファンで、何度かライブ、行きましたが、私は、日本のフィル・ウッズではないかな~、と。

PR
Comment
カーブドソプラノ
カーブドソプラノも良いですね。
実は私はここで初めて徳永英明を知った次第で、shimadaさんほど音楽に親しんだ蓄積がないのも、私の進歩のスピードには影響しているのかなと思います。
竹内まりやは現在放映中のNHKの朝ドラで毎日聞いています。
作詞、作曲、歌と素晴らしい能力の持ち主ですね。
mancyanさんへ
苦手意識?、練習、敬遠しがちなソプラノ。
最近少し、やり出したので、今後乞うご期待(笑)
徳永君のことを知ったのは、女房の影響、つい最近、昨年のことです。
こういう部類を、J-POPSと云うらしいですが、
今まで殆ど知識が少なく、知れば結構楽しくて、いい曲、多いですね~。
それで、サックスも練習できれば相乗効果?

こちらに御訪問です。
新しいサックスブログに早速お邪魔
しました,「駅」を聴きました。
テナーといい,ソプラノといい,素敵な
音色ですね,大いに刺激を受けました
私も頑張っていこうと思っています。
ドラマ「モンスター・ペアレント」の
テーマソング「愛いが哀しいから」で
徳永英明を知りました,いい歌です。
これからこちらに御訪問させてもらい
ます。

isikyoさんへ
お寄り頂き、有難うございます。
昨年まで、徳永英明のカバー曲、それ程気にも留めていなかったのです、
しかし、知ると、いい曲が多くて、
また、それを作った人達が、皆素晴らしいアーティスト、知らないことばかりでした。

演歌もいいですが、POPSも、いいですな~。
サックスの基礎練は、そう楽しいものではないですが、
こういう曲を吹いてると、結構楽しいものです。
僕らの音楽
2月13日(金)23:30~ フジテレビの僕らの音楽は徳永英明がゲストですね。
ご存知かもしれませんが、お知らせします。
http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/
僕らの音楽
manchanさん、有難うございます。
この番組のこと、今まで全く知らず、
早速番組案内見たら、
こちらも、8チャンネル、関西TVで放映があります。
録画の予約、しておきました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: