忍者ブログ

[PR]

2017年10月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は、果樹に野菜に、農作業一筋?

2010年06月23日
春以来、サックス練習休憩中、二兎追えない人間であります

今年は特に、「ぶどう」栽培に嵌りまして、これがまた結構手間のかかる作業、
まだ初心レベルですが、品種毎に手入れ内容も違ったりして、これがまた面白い。
果樹も野菜も、そこそこ知るには、やはり5年ですか・・・。サックスも同じ?
それでもまだまだ初歩の域。

3年目のぶどう(巨峰)

201006_19_97_d0122497_10491232.jpg




















よろしければ、野菜と果樹のブログへお越し下さい。

http://gardenshim.exblog.jp/
PR

1年振りに、楽器屋へ行く

2010年03月07日
テナーリードの補充と、バリサクの委託販売

楽器屋へ行くのは、1年振り、大阪・梅田の大型店、D楽器。
まず、1つは、テナーリードを、そこそこ使い古したので、その補充目的。

086cf18a.jpeg

過去は、RICOなら、JAZZ SELE 3S~3M、Vandorenなら、ZZ 3を意欲的に使っていたが、
近年、薄目の方が自分に合ってる、管を響かせることができる?、と思うようになってきた。
息の勢いが弱くなって来たのかも知れない。これは、MPとの相関が多分にあるが・・。
MPは、テナーの場合、何種か使ってみたが、OTTO LINK NY 7☆が最も合ってるように思う。

そこで、今回選び補充したリードは、RICO JAZZ SELECT 2H と、Vandoren JAVA 2半
久々、リードを買うと、Vandorenの外箱が一回り大きくなっていて驚いた。
リードが1枚づつ密封?パックされていて、「フローパック」というらしい。
南フランスの工場でできた、そのままの状態でユーザーへ、「ファクトリーフレッシュ」とか。
湿度の変化から、リードを守るため、と、書いてあるが、果たして効果は如何に?

バリサク、1年で手放すことに

ほぼ1年前、興味本位で買ってしまったバリトンサックス、
結局、殆ど吹く事無く、楽器の大きさ、重さ、息量の多さに、大いに疲れまして、
現物が傍にあると、これも練習せにゃいかんな~、というのが辛うございまして・・(苦笑)。

如何に新品同様でも、楽器屋に買い取らせると、それは・・、二束三文。
それで、委託販売に。売り急ぎは全くしないので、購入価格の4割引にして、売りに出した。
サックスとして、ブランド力のあるものではないが、悪い楽器ではなかった。
委託の価格付けが、チョット高い?、とも思ったが、まぁ、半年もあれば売れる?

今、手元にある、カーブドソプラノ、アルト、そして、テナー、この3つでも、充分吹き切れない。

急に春の陽気

2010年02月22日
春の陽気に せかされて、畑の準備で、腰が痛い

9830eb1d.jpeg

昨日今日と、気温急上昇、夏野菜用の畑の準備を始めました。

この冬場、休眠放置していた畑の内、6畝に、石灰や堆肥、肥料など投入、トラクターで整備。

今日は、まず、トマトの保温種蒔き、今年は、4種200本の予定。

の、ような訳で、久々、土方仕事(肉体労働)、快い疲労と、腰痛です。

サックスは、少時間でも、練習続行中

忙しい時は、そう頻繁にUPできなくても、POPSや演歌・歌謡曲もいいな~。

今年こそ、練習は途切れず、継続を肝に銘じていますので、1日1回はサックスに触れる。

この拙いブログを見て頂ける皆さん、どうぞ今後もよろしく。

久々、テナーのメンテナンス、調整

2010年01月21日
これで、上手く吹ける訳ないが、適時の調整は、大切

何と、1年半振りのテナー調整、今日、行ってきた。

実際、その間、9ヶ月も練習休んでいたので、実質使用は、半年少々。

サックスという楽器、これだけ複雑なメカ構成なので、

楽器の為にも、適時、専門リペアーマンに診てもらうこと、重要と思う。

今回は、タンポ交換こそ無かったが、キー曲がり修正、各所バランス調整、キーコルク交換など、

「結構・・、吹くのは、しんどかったのでは?」、と言われ・・。これで気分良く吹ける?


ここで、ローカル話題、オススメ楽器工房 をご紹介

場所が、明石市二見町なので、神戸~姫路辺りにお住まいの方は、大変便利。
私は、楽器購入当初より、サックス総て、ここでお世話になっており、
アマは勿論、プロの管楽器奏者も多数利用、大変腕の良いリペアーマン、藤本さん。

436a283b.jpeg
 只今、私の楽器を点検中の藤本氏

 ご本人も有能なテナー奏者、
 ハイレベルな
 ビッグバンドや吹奏楽団で活躍中。

  工房名 Winds Craft 
 
 
 工房経営、リペアーも一人でこなす、
 大変人柄の良い方です。

 一般調整やタンポ交換など、
 混んでない時は、
 待っている間に済ませてくれます。
 工賃も大変リーズナブル。
 日祭休み。
 
  
TEL. 078-944-1859

サックス、暫く休止しています

2009年04月12日
大変、すいません。


時節柄、「野菜」 と 「ハチ」 が、大変忙しく、


暫く、サックス休止しています。



また、近々再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

よろしければ、こちらのブログへも

2009年03月11日
IMG_0278.JPG  趣味の野菜作り

 よろしければ、

 別のブログで、趣味の菜園、UP中、

 お寄り下さい、ご案内。

 http://gardenshim.exblog.jp/
 | HOME |