忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZ もどき、その18、マイナー調のラブソング、アローン・トゥゲザー

2010年02月15日
scott.JPG   1コーラス 44小節、 ALONE TOGETHER

 何故この曲を課題に選んだか?、今、定かに思い出せないが、
 何方かのライブ演奏を聴いて感動、我も、と、思った・・と思う。
 しんみり・・、の中にも、リズム感もあって、好きな曲。

 ← Scott Hamilton と、Eddie Higgins のスタンダード集、
 気楽に気持ちよく聴けて、私の好きなテナー奏者の一人。
 正に、唄うテナー?
 その、Alone Together 、吹き方、大いに参考にしたいが・・。

  日本の、最高齢ジャズサックス奏者は?

 
← 画像、Q.イシカワ さん今年で79才、現役バリバリ
 今も、東京中心、ライブハウスで、元気にテナーを吹かれている。
 私は、今のところ、You Tube でしか、拝見拝聴してないが・・。
 恐らく、この方が、日本で最高齢のプロ奏者?

 こういう高齢の方の演奏を聴くと、私は、まだ若いな~。
 まだ10年は、あきらめず、修行を積みたい、と思ったり。
 還暦の7年前、ジャズやりたいと、サックス始めたが、
 これは・・、どうにも私には無理、早々挫折、あきらめも早い。
 再再度、再々再度、初心に戻ろうか・・・。
 しかし、まともなジャズは、難しいですよね?

 と、云うことで、今回は、Alone Together に、チャレンジ。 
 私の持つ、唯一のマイナスワンが、Jamey の、ヴォーカル集。だから、キーが高い。
 今回の、キーは、Bm inBb 、テーマ→2ソロ→テーマ、1コーラス44小節と長くて、
 お聴き苦しいのが、心苦しい(苦笑)、これも練習、お付き合い下さい。
                     
 




 Q.イシカワさん(77才時)の、Alone Together 、素朴で、枯れた音や吹き方、素晴らしい。

PR
Comment
勇気をもらいました。
お早うございます。
イシカワさんの演奏聞きました。
リズミカルで素敵ですね。
私も,もうじき古希を迎えます
最近心が萎えることもありますが
下手は下手なりに頑張るぞう~僭越ながら勇気をもらいました。
又当たり前のことなのですが体力と気力がサックスの継続に繋がってゆくしみじみと感じています。
No title
Scott Hamilton は私の中ではスウィングサックスの頂上です
音色、リズム、フレーズ、テクニック、、すべてに最高です

Alone Together 私も好きな曲ですが難しいですね
しまたけさんはいい味わいで吹かれていますね
曲に対するイメージがあるからでしょうね
我らは、まだ若い?
isikyoさん、暫くでした、コメント有難うございます。
イシカワさん、80才近くなっても元気に現役で頑張られているようです。
若くからプロとして活躍されているようですので、我ら素人には考えられない訓練をされている?ので、ことサックスに関しては、参考にならない?
しかし、健康で気力充実、これは、10歳ほど年下の私達も大いに見習うべし、ですね。
ミュージシャンは、若く感じる人が多いです、我らも何とか続けて、あやかりたいものです。
テイクCさんへ
コメント、有難うございます。
4~5年前でしたか、スコット・ハミッルトンと、ハリー・アレンの大阪公演、遠路聴きに行きました、CDにもサインして貰ったので、益々好きになっております。
ZOOTから、ハミルトンへの繋がり、(大分違いますか?)、このようなジャズラインが私は、この上ない安泰、安らぎを感じます。テイクCさんと、恐れ多くも好みが合ってしまって、すいません(笑)

後2年で、私は70歳、練習もろくにしないで、年だけ過ぎる、サックス歴もまだ浅い、しかし、音だけは枯れ味を出したい、これは・・、無理な欲ですね、再度初心に戻り練習励もうと思ってます。
遠い存在ですが 気力を見習いたいです
さすがにプロ現役を続けられている方って すばらしいですね。自分とは比較になりませんが、気力とか勇気とか 授かりました。
Shimadaさんの曲も すばらしい !!!
いつも 感心して聞かせてもらってます。
私も ヘタなりに続けていこうと思いました。 
元気で、90才くらいまで?
あきはーどさん、コメント有難うございます。
貴方は、仕事も趣味も旺盛に現役実行中ですから、100の大台も夢ではないのでは?(笑)
私は・・、あと10年元気で頑張れたら・・、いや、もうちょっと、サックス吹きたいですね。

私のサックス、基本のスケールとかアルペジオを途中で投げ出したので、先が開けないような・・、今からでも遅くないかな~?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字