忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーブドソプラノ という楽器

2009年01月25日
結局、殆ど ケースに仕舞い込んでいるカーブドソプラノ、

                        買ってそろそろ、1年半?

ssax.jpg 買った時は、テナーとセットで吹きたいと思った
  
 ソプラノサックスと云えば、普通は、ストレート(直管)な楽器、

 以前は、私も、台湾製の安価な直管を、吹けもしないのに、

 一応持っていた。

 何時ぞや、テナーが重いと感じた時、

 このカーブドソプラノ (Yanagisawa SC-992) を楽器屋で見て、

 その造作の精巧さと可愛さに、ゾッコン、虜に。

 これなら小さくて軽いし、何処へでも持って行ける、などと思い・・。


  ところが、こ奴(カーブドソプラノ)、一筋縄では・・・

 サックス総て難しい、が、中でも、ソプラノは、扱いにくい、と言われている。

 特に、カーブドソプラノは、ピッチが不安定?、とりにくい、とも。

 そんな噂、忠言、何処吹く風、・・・、買ったが案の定、碌に練習もせず。

 3sax.jpgやっぱり、唇にキツイのである。
 3種類(ソプラノ・アルト・テナー)も、サックス持って、

   どれ1つ満足に・・


 これでは いけないと・・、

 今やっと、ソプラノも、少しは、まともに練習しようと、

 徳永英明のカバー曲などは、大変良い音出し練習になる。

  ←、サックス3種、大きさ比較 

 そこで・・、徳永のカバー曲、

 拙い私の カーブドソプラノで 1 曲

momoe.jpg                          
    いい日旅立ち

1978年、作詞作曲 谷村新司
山口百恵さんが歌って大ヒット。1コーラスだけお聞き下さい。

PR
Comment
No title
ソプラノも良い音出していますねえ。
いいなあ、羨ましいです。
ところで、最後のところでお孫さんかな?子供の声が入っていますねえ?
すやきんさんへ
ソプラノ、苦手ですが、
折角入手しているので、そこそこ吹きたいですね。
氷の上を転がる、滑るような綺麗な高音、これが夢だけどね~。

最後の「ブ~ン」、これは、このプレイヤーの宣伝。
100MBまで無料でUPできるんです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: