忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳永英明のカバー曲、その7、「 あの日にかえりたい 」

2009年02月01日
2d412dfe.jpeg 荒井 由実松任谷 由実ユーミン

 同一人物だったことを今頃知る、戯け者=私。

 私が、30歳代前半の頃から、彼女は名声を博していた。

 その頃、私は一体何をしていたのか?、仕事一筋??

 調べてみれば今日まで、偉大なシンガーソングライター

 大ヒット曲、作曲も数知れず、「いちご白書」もそうなんだ。


 ←、名曲 「 あの日にかえりたい 」

 1975年発売当時のシングルCDジャケット。 

 何故か、よく覚えていた30数年前のメロディ。

 恐れ多くも、一度は吹いてみたかった。




  テナーでチャレンジですが、何処となくテンポ外しているような・・。
    MPは、Jody Jazz 6 ラバーです。  
PR

徳永英明のカバー曲、その6、「 会いたい 」

2009年01月30日
045fb20f.jpeg 沢田知可子さん、 今、改めて知る、この逸材

 徳永さんのカバー曲を聴き直して、再認識、素晴らしい人。
 気取らない、性格の良さが、満ち溢れている、というか・・。
 こういうタイプは、ほんとに好きなんですね~。

 この大ヒット曲、 「 会いたい 」 、が、素晴らしい

 1990年、と云うから、19年も前?、ミリオンセラー?
 21世紀に残したい、泣ける名曲の1位、とか。
 歌詞が、なかなか、いいんですよね~。(ちなみに、1番)

 ビルが見える教室で  ふたりは机並べて
 同じ月日を過ごした   少しの英語と バスケット 
 そして 私はあなたと恋を覚えた 

 卒業しても私を  子ども扱いしたよね
 「遠くへ行くなよ」と 半分笑って 半分真顔で
 抱き寄せた
 
 低い雲を広げた 冬の夜
 あなたは夢のように 死んでしまったの

 今年も海へ行くって  いっぱい映画も観るって
 約束したじゃない   あなた約束したじゃない 
                            会いたい・・ 会いたい

 作詞 沢ちひろ  作曲 財津和夫  「会いたい」
  
 

 かなり下手なアルトで、(譜面では、16分音符の羅列が難しい)、まぁいいか~。

徳永英明のカバー曲、その5、「 シングルアゲイン 」

2009年01月27日
b01f73c8.jpeg 竹内まりや さん、改めて敬服、
 凄い才能の持ち主、シンガーソングライター

 
徳永君のカバー曲を、1つ1つ聴いていると、
 学ぶことが多くて・・、
 いや、実は、かの・・、山下達郎さんの奥さんだって!
 知らなかったのは、私くらいなもの?

 竹内さんの作品、「駅」は、知っていた。
 それ以外は、知識薄いが、大ヒットメーカーらしい。
 最近のものでは、NHKの朝番組「だんだん」の主題歌、「縁(えにし)の糸」、これは良く聴く。

                                          singleagain.jpg                   1989年のヒット曲、シングルアゲイン
 ’89年~、某TV局 サスペンス劇場のテーマ曲だったようだ。
 記憶に無いが、聴いてみると、大変良い曲。

 振った?か、振られた?、は、知らないが、
 別れた男のことを想いながら、綴った詩。
 切な過ぎないところが、この唄のよいところ?


   「シングルアゲイン」、テナーサックスで、お耳汚し、
    この演奏から、テナーのMPを、メタルのOTTO Linkに変えてみました。
            



   フェードアウトの後で、「ブ~ン」、と言うのが、面白い? 、これは宣伝です。     

徳永英明のカバー曲、その4 「オリビアを聴きながら」

2009年01月25日
  anri.jpgozakiami.jpg昔(30年前)、聞き流していた曲 
 「オリビアを聴きながら」、
 じっくり聴くと、いい曲だ! 

1978年発売、杏里のCD

    作詞作曲の尾崎亜美さん → 
     

 You Tubeで、

 お2人(杏里さん、亜美さん)の

 「オリビア」をジックリ聴き比べてみた。

 流石に、シンガーソングライター、尾崎亜美さん、

 ピアノの弾き語りは、大変、味とコクがある。

 この名曲、結婚式では絶対歌ってはいけない曲、らしい。

 お陰で、いろんなことが覚えら..、答えは歌詞に。


 また、吹きたくなって、失礼します、今回は、アルトサックスでお耳汚し。



 この・・、最後の 「ブ~ン」 気になるな~、仕方ないか?無料使用の、宣伝だから。

カーブドソプラノ という楽器

2009年01月25日
結局、殆ど ケースに仕舞い込んでいるカーブドソプラノ、

                        買ってそろそろ、1年半?

ssax.jpg 買った時は、テナーとセットで吹きたいと思った
  
 ソプラノサックスと云えば、普通は、ストレート(直管)な楽器、

 以前は、私も、台湾製の安価な直管を、吹けもしないのに、

 一応持っていた。

 何時ぞや、テナーが重いと感じた時、

 このカーブドソプラノ (Yanagisawa SC-992) を楽器屋で見て、

 その造作の精巧さと可愛さに、ゾッコン、虜に。

 これなら小さくて軽いし、何処へでも持って行ける、などと思い・・。


  ところが、こ奴(カーブドソプラノ)、一筋縄では・・・

 サックス総て難しい、が、中でも、ソプラノは、扱いにくい、と言われている。

 特に、カーブドソプラノは、ピッチが不安定?、とりにくい、とも。

 そんな噂、忠言、何処吹く風、・・・、買ったが案の定、碌に練習もせず。

 3sax.jpgやっぱり、唇にキツイのである。
 3種類(ソプラノ・アルト・テナー)も、サックス持って、

   どれ1つ満足に・・


 これでは いけないと・・、

 今やっと、ソプラノも、少しは、まともに練習しようと、

 徳永英明のカバー曲などは、大変良い音出し練習になる。

  ←、サックス3種、大きさ比較 

 そこで・・、徳永のカバー曲、

 拙い私の カーブドソプラノで 1 曲

momoe.jpg                          
    いい日旅立ち

1978年、作詞作曲 谷村新司
山口百恵さんが歌って大ヒット。1コーラスだけお聞き下さい。

徳永英明カバー曲 その1、「たそがれマイ・ラブ」

2009年01月25日
 ohasijyunko.jpg      拙い サックス演奏ですが・・・、「 たそがれ マイラブ 」

 30年前、大橋純子さんが歌って大ヒットした、 
 
 「たそがれマイ・ラブ」

 今回この曲に注目したのは、 の記事で書いているが、

 サックスで吹いてみたくて、

 マイナスワン(伴奏)をNETで探していたら、


 素晴らしい MIDI演奏家、

 ミキシング技能者の方と知り合いになれた


 その方、xyamakoさん(HN)、My Soundのメンバーの方で、

 既に多くの作品や、 コラボをされていて、

 マイナスワン提供にも快く答えて頂いた。

 私も、YAMAHA My Soundに入会し、早速・・、恐れ多くも・・、コラボさせて貰うことに。

 私の拙いアルトサックス演奏音源を、上手くミキシングまでして頂いた。


 本当に、下手な私のサックス、こういう親切な方に遭遇すると、

練習の大事さを感じます。

「たそがれマイラブ」、メロディラインだけの、今回は、アルトサックス演奏。

My Sound、初UP、 マイナスワン、MIDI音源提供 xyamakoさん。


« 前のページ | HOME |