忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZ もどき、その9、懐かしの映画主題歌、Black Orpheus

2010年01月30日
7359e379.jpeg 黒いオルフェ ( Manha De Carnaval )

 私が、高校か?、大学生の頃、観た映画。
 悲恋の結末、その内容よりも、主題歌が記憶に残る。
 和名「黒いオルフェ」、正式には、「カーニバルの朝」、
 今も何処かで演奏されている名曲。

 私のささやかなCDコレクションの中に、
 歴代、アルトサックスの名手の1人、
 Paul Desmond のアルバム 「TAKE TEN」がある。
 その中の1曲、Black Orpheus
 ボッサのリズムにのせて、軽妙に演じられている。

 Desmond と云えば、Take Five
 私も何度かチャレンジするが、テーマがまず難しい。
 この巨匠の音の素晴らしさ、 
 何と云う・・、繊細で柔らかな音、人間業と思えない。

 で、今回も、テナーでチャレンジ、
 キーは、Am inBb、テーマ→2ソロ→テーマ。
 やっぱり低音(B,C)が、息継ぎすると一発で出ない。
 何とも、気持ちしっくりしない録音後感、まぁいいか~。
 音詰まりとか、リズムの乱れ=指の乱れ、これが課題。  
 



          気分直しに、趣向を変えて、ポール・モーリア楽団の演奏を貼っておこう。

PR
Comment
アルトサックスで黒いオルフェ
この曲は私も若い頃、よく聴きました。

Paul Desmondのアルトサックスの黒いオルフェを探してみたら、見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=bKcZTBbdKGY

さすがにアルトサックスの黒いオルフェはYouTubeにも随分掲載されていますね。
前にご紹介した堤智恵子の黒いオルフェも時々聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=5eBBJYAY7iQ

私もこの曲は是非吹きたい曲で、早々と楽譜、カラオケは準備完了しています。
黒いオルフェ
manchanさん、コメント有難うございます。
こちら、今日明日と雨模様で、気兼ね無し?で良い練習日になりそうです。

DesmondのCDは、チョコチョコ聴いてますが、この「Black Orpheus」の、完全アドリブ譜も、市販されています。前半は、音数も少なく、私も吹けるかな?、とか思い買いましたが、中盤以降が全く・・です。
この人のアルトは、ほんとに心安らぎます。

貴方も、次か次くらいに、是非チャレンジされて、また音源UPして下さい。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字