忍者ブログ

[PR]

2017年09月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時には、演歌・歌謡曲、その10、最終章、今時演歌の女王は、石川さゆり?

2010年01月14日
daf8c761.jpeg 石川さゆり、紅白出場31回、年々味増す実力派?

 デビュー当初は、線の細い、ごく普通の歌手と思いきや、
 年取るごとに、歌も表情も、うまさと風格が出てきて、
 今や、名実共に演歌の女王でしょうか?
 格別私が好きな歌手でもないが、演歌では外せない1人。

 ヘボサックス、歌謡曲・演歌シリーズのトリは、石川さゆり。
 
 まだ吹きたい曲は、多数(譜面にカラオケ保有)あるが、
 この道で向上を求めるのも一つの方法、しかし、
 私には、どうしてもやりたい本道があって、次へ進みたい。
 またまた挫折の繰り返しへのチャレンジ。

 石川さゆりさんの、有名曲、2曲
 この2曲は、紅白で昨年末も含め、各6回歌っている。

 1つは、津軽海峡・冬景色
 カラオケは、オリジナルCD、原調で、アルトサックス。 


  ICレコーダーの電池が消耗?、音量小さい?
 
   あと1曲、天城越え、カラオケは、MIDI音源、少しキーを下げ、テナーサックスで。 

      

    歌謡曲・演歌シリーズ、途中長期サボリを含め、計10回、本当にヘボな音源UP、失礼しました。
    こうして、自分の音や吹き方を聴いてみると、問題点山積、未熟の一途、
    しかしよい練習始めになり、励みにもなります。

      今後の大課題

    7年前、ジャズをやりたい!、の一心で、Selmer Referenceを無理して買った経緯もあり、
    次、ブログでは最後に残った、Jazzシリーズを時間を掛けてやりたいと思っています。
    かって、Jazz Saxの先生に習っていた頃の挫折の遺物で、これを再度やり直したい、
    練習課題だった、スタンダード中心の20数曲、
    テーマもオリジナルソロも如何にジャズらしく吹ける? 、永遠のテーマですが、追々UPします。 
PR
Comment
No title
「津軽海峡・・」のイントロは絶品ですよね~☆
演歌を歌って吹くことはジャズを吹くことにも役立つと私は思っています。
ちなみに、私は昨晩、会社の飲み会でカラオケで坂本冬美を歌いました。
カラオケは音痴です(>_<;;
テイクCさんへ
確かに・・、津軽海峡・・は、名曲、作曲 三木たかしさん、昨年亡くなられたが、いい曲沢山作ってますね。演歌は、ブルースに通じる、私も情感表現を覚えるのに、いいかな~、と思ってます。
テイクCさん、ヴォーカルもやるんですか?(笑)、
坂本さんと云えば、北九州は「あばれ太鼓」、これですか~?
これまた、名曲です
津軽海峡も、テナーの美味しい曲ですよね、テイクCさんの仰るようにイントロと間奏は正に津軽海峡をイメージさせられる絶品です。
今回アルトで吹かれていらっしゃいますが、テナーだと一寸きついですかね?一度吹いてみようかなとは思っていますが、演歌は難しそうで(^_^;)

それにしても、upが早いですね!レパートリーも広くていつも感心して聴いています。

関係ないですけど、家のワンコの動画upしてみました~画像を落としているので見づらいとは思いますがとりあえず初upです。
雨月さんへ
貴方も「津軽海峡・・」、お好きですか?
仰る通り、プロの抜けたクリアーな音は、流石に凄いな~、と思います。まぁ良し悪しの対比のようなもんで・・。
オリジナルキーで、テナーですと、下で吹くと低くて、歌や歌手のイメージに馴染まない感じ。オクターブ上だと、最高音は、Eですから、まぁ何とかなるのですが、2曲目の「天城越え」と、似たような音域、で、変化を付けたいと、アルトでやってみたのですが・・。
またサボり癖が出ない内に、ドンドン吹いておけ、と、こんな感じです。
早速、ワン公動画、拝見に。
お見事です^^
私も津軽海峡はテナーでCD-VT2でキーを変えて吹いてます。たしか♯♯をつけたと記憶しています(自宅に帰ったらはっきりするのですが、すいません)
演歌シリーズは良かったですが、ジャズシリーズも楽しみにしています。
私もマネをして 挑戦しますので、ジャズシリーズもよろしく お願いします。
あきはーどさんへ
津軽海峡、石川さゆりの歌うオリジナルキーは、Am inC、テナーでは、#2つの Bmです。
キーを変える・・、移調されているとしたら、原調は?。キーは好みで何で吹いてもよろしいのですよね。
ジャズ、私の問題点は多々ありますが、一番悩み?困るところは、ビブラート、演歌などでは大目に許されても、ジャズは、不要なそれは品位を下げる?(笑)、習ってた頃先生に「そのビブラートいらん!」と何度叱られたことか。それでも完治しにくい厄介な癖です。貧乏ゆすりのようなもの?
私も津軽・・を
やっていますが、メロディの最初のところでからつまづいてしまいます。まだタンギングもままならないのにいきなり3連で始まりますからね。Shimadaさんのを聴いて、あぁこう吹くんだなってイメージ膨らませているんですよ。
やはりこの歌は名曲ですね。
津軽海峡
koboriさん、
今日は昼間、暖かい、このような日は、野外練習ですか?、でも寒い。
私の吹き方、どうか?、と思いますが、
3連譜や4連譜、譜面通りより、適当に吹いた方が感じが出る場合もありますね。
津軽海峡、改めていい曲だなぁ~、と、同感です。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字