忍者ブログ

[PR]

2017年12月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZ もどき、その1、RECADO BOSSA

2010年01月16日
hank.jpg   BOSSA のリズムは、好きだけど・・・

 テナーの巨人、HANK MOBLEYの好演で著名な、
 「RECADO BOSSA NOVA」
 ←、画像を貼ることすら恐れ多い、
 まぁ、私としては、憧れ雲上テナーマンの1人。

 「RECADO」、一度吹いてみたいと前々から、
 今回、ジャズ編の初発でチャレンジしてみた。

 この曲(別名 The Gift)、
 テーマが、56小節と変則、ご本家は、テンポ200
 以上で演奏されているので、長く感じないが、
 私如きが実際やってみると、長~い、息も絶え絶え?

 練習は、テンポ150で、最高180までいければ最良。
 いろんなキーで演奏されているようだが、
 今回私は、Am in Bb、(このキーでしか・・・)
 テーマ→1ソロ→テーマに戻る。
 ソロ部は、音数の少ない、私用のオリジナルソロ譜。
 マイナスワンは、Band in a Boxで、自作。

  相変わらず、頼りない抜けの悪い音、吹き込み、練習量も全く足らないのに、音源UP、
  どうか?と思うが、老いぼれ趣味に免じ許されたし。
  もっと練習して、やや上手に吹けるようになったら、また音源貼り換えます。
 


PR
Comment
BOSSA NOVA
自作伴奏のBOSSA NOVA、素晴らしいですね。Band in a Boxというソフトも初めて知りましたが、こんなソフトを使って、このような演奏ができるようになるのは、私にとっては未だ随分先のことか、もしかしたら不可能なことかもしれません。
やはりサックスにはジャズが良いですね。ShimadaさんのサックスHPの練習曲一覧に音源が掲載されていないので、掲載していただけたらなーを思っていました。これが順次聞けるようになることを楽しみにしています。
manchanさんへ
ジャズもどき編、初コメ有難うございます。
貴方は、私より、確かほんのチョットお若い?、その分、練習されれば、私レベルなんて、すぐ追い越されると思います。頑張りましょう。
この伴奏ソフトは、作りたい曲のコード、キー、テンポ、曲調(ブルース、ボッサ、スイングなど)を入力すれば、すぐできます、価格も安いし、自宅練習には、面白いソフト、か、と思います。
練習曲、難関なものも数曲、いや、どれも私には難しいのですが・・。あれは4~5年前のもので、今は、少しできるようになってるかな~?、順次続けられるよう頑張らにゃ!、とは思ってるのですが・・。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字