忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時には、演歌・歌謡曲、その1、「 愛のままで・・ 」

2009年03月22日
5d34bc9c.jpeg 団塊世代の星!、秋元順子さん

 やっぱり・・、外せない時代の寵児、いや、熟年の星。 
 「愛のままで・・」は、100万枚に迫る勢いが続く、とか・・。

 還暦過ぎて本格デビュー、今年62歳になられる。
 その前から、セミプロ的に、東京のライブハウスで、
 ジャズなど歌ってられたそうだが、
 多分、世間の評価が彼女をスター街道へ押上げた?

 私も彼女の歌、声に独特の味と興味を感じ、 昨年初旬に、シングルCDを2枚購入していた。 
 もう1枚は、「雨の旅人」、個人的には、こちらの方のメロディが好きだが・・。

 歌謡曲・演歌シリーズ、本来は、ジャズを吹きたくて、還暦手習い=サックス始めたのですが、
 演歌も好きで、チョコチョコ楽しみで吹いています。
 まだまだ、人様にお聞かせするような演奏は、できませんが、これも励みの一つ、として・・。

 「愛のままで・・」、発売から1年以上経過するのに、まだ人気が続くという大ヒット作品。
 シングルCDの、オリジナルカラオケ、テナーサックスで、トライしましたが、何処となく難しい曲。


  
PR

徳永英明のカバー曲、その18、「 まちぶせ 」

2009年03月06日
192a11fb.jpeg 石川ひとみ 「 まちぶせ 」 
                   
 何と、まぁ、可愛い頃、往年の石川ひとみさん、
 1981年の大ヒット、28年も前だが、
 何となく記憶ある?ような~・・、メロディ。

 作詞・作曲が、かの荒井(松任谷)由実さん、
 
 夕暮れの街角 のぞいた喫茶店
 微笑み見詰め合う 見覚えある二人
 あの娘が急になぜか きれいになったのは
 あなたとこんなふうに 会ってるからなのね

 好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
 もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 気のないそぶりして 仲間に加わった
 テーブルをはさんで あなたを熱く見た

 あの娘がふられたと 噂にきいたけど
 わたしは自分から 云いよったりしない
 別の人がくれた ラブ・レター見せたり
 偶然をよそおい 帰り道で待つわ

 好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
 もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる
 (繰り返し)

 女の執念?、恐ろしい! 可愛いだけかと思いきや、随分奥の深い詩

 
何故、往年のアイドル歌手の歌を今頃 徳永英明が?、歌詞と荒井由実の影響かね~?
 徳永のカバーを聴いてみると、スローテンポで、流石納得できる歌い方、と思える。

 私もサックス、可愛い気持ち(アイドル気分?)で吹かなきゃ、と思い(笑)
 そりゃ・・、無理で、何とか吹いてみました、下手さ加減も変化なく・・。

 アルトサックスで、「まちぶせ」 
ラテンバージョン  
 徳永英明のカバー曲、何とか、20曲、これは、女房との約束で、あと2曲ノルマ、何やる?
 やる(吹く)方は、練習になるが、聴く方は、辛いだろうなぁ~?
 


 徳永の「まちぶせ」、彼が歌うと、全く違う味が出るんだね~。

徳永英明カバー曲、その2 「喝采」

2009年01月25日
chiaki.jpg    徳永英明のカバー曲、その2 

      ちあきなおみ の 喝 采 覚えてますか?

 私は、歌手 「 ちあき なおみ 」 も、

 大ヒットの 「 喝采 」 も、よく覚えていた。

 1972年、(もう 37年も前のこと) レコード大賞、

 この懐かしのメロディが、何故、人気の徳永カバー集に?

 やはり、曲が良かったのでしょう、今でも、メロディはよく覚えている。

 それ以上に・・、貢献したのは、物真似 コロッケ

 ←、大変失礼だけど、この顔だよね~、コロッケの名演技。

 両者は、素晴らしい芸能人です。

 作曲 中村 泰士  往年の大ヒット曲を懐かしく思いながら、 テナーサックスで吹いてみました。


 最後の最後に、可愛い声で、「ブーン」と、

 聞こえるのは、このプレイヤーシール提供会社の宣伝です。


« 前のページ | HOME |